宮内小学校 父親会 おとうさんネット

正式名称 宮内小学校父親会 おとうさんネット
主な活動拠点 宮内小学校および近隣地域
発足 2011(平成23)年
ホームページ http://otosannet.web.fc2.com/
ブログ なし
連絡先 otosannet@gmail.com
学校(PTA)との関係 PTAの下部組織ではなく外郭団体(ただしPTAとの関係を密とする)
活動目的 ・子ども達の学校生活や生活環境をより良いものにすること
・そのための活動を通じ、おとうさんネットメンバーとその家族の生活をより豊かなものにすること
活動方針 1. 地域コミュニティの活性化
・健全な教育環境は健全な地域コミュニティから。
・そのためには父親同士の輪を広げ、「向こう三軒両隣」の文化を作る。
・更には地域とつながり、宮内地区のコミュニケーションを活性化する。
2. 子ども達の好奇心や創造性の育成
・子ども達が多様な経験を得られる場を提供する(特にPTAが提供できないもの)。
・それにより、学力だけではなく、柔軟な思考力や創造性、その礎となる好奇心や探究心を育む。
3. PTA活動のサポート
・メンバーの一人一人がまたPTAの一員。実質母の会となっているPTAに大きく貢献できない父親達の受け皿となり、小さな力を集めてPTA活動をサポートしていく。
活動実績

【学校・PTA関係】
・ふれあい広場(PTA主催文化祭)でのおとうさん企画
・運動会の保護者競技企画・運営ヘルプ
・祭礼などでのパトロール
【主催イベント】
・手作りボートレース@二ヶ領用水
・みやうち灯ろう流し
・親子工作教室での昼食イベント(流しそうめん)
・コドモトアソ部(毎週第2・4日曜の午前中に、体育館で親子レクリエーション)
【その他】
・中原桃の会と連携し、七夕祭りへの参加、桃の植樹など

活動資金 ふれあい広場以外ではPTAからの補助はなし(外郭団体なので)。有料イベントにして採算を取るのが基本。
メンバーの募集方法 毎月校内で発行しているおとうさんネット通信、WEB、各イベントでの募集、口コミなど
メンバー間の連絡方法 メーリングリスト
役員構成 現時点では事務局長、副局長のみ。
会費 なし。
会則 外郭団体として学校に公式に認可してもらうため、最低限度の会則は策定。
ユニホームなど ワークマンの黄色い腕章にプリントアウトしたものを差込み。(190円)
 
inserted by FC2 system